MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

遺伝の糖尿病は簡単に寛解しないけれど…

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

遺伝の糖尿病

私のブログ記事『遺伝の糖尿病だからって諦めたわけじゃないさ。』より

 

 

2型糖尿病とひと口に言っても、患者によって「インスリン抵抗性(インスリンの効きにくさ)」「インスリン分泌不全(十分な量のインスリンを分泌できない)」の2つの要素のどちらが強いかは異なります。

「インスリン抵抗性」は肥満や喫煙、運動不足など後天的な原因で発生することが多いので、インスリン抵抗性「だけ」の方は生活習慣の改善によって容易に糖尿病が改善するようです。

しかし「インスリン分泌不全」は遺伝とのかかわりが深く、親や兄弟が糖尿病の患者、特に両親とも糖尿病の患者はインスリン分泌不全が強いので2型でもインスリン注射を行っているケースが多いそうです。

 

 

 

日本人の2型糖尿病患者はインスリン抵抗性とインスリン分泌不全の混合型が多く「インスリン抵抗性だけ」という方は比較的少ないそうです。欧米のように高度肥満という方は少数ですもんね💦

遺伝ではなくインスリン抵抗性オンリーの場合はすぐ良くなりますが、そのような方が「2型糖尿病なんてすぐ治る。治らない奴らは努力不足」などとおっしゃるのはちょっと糖尿病という病気を舐めすぎじゃないの?と思ったりします。

とはいえ、簡単に改善できるタイプの方は早くそうすべきだし、遺伝が強いとそう簡単にはいかないけど諦めて「どうせ治らないんだしもういいや!」食べまくってやる!」ということにならないようにほどほどにやっていきましょうか。

 

遺伝子を書き換えることは今のところ簡単にできそうにないけど、できることはしたいね。

そうね。簡単に治るってことはないけど、だからって諦めたわけじゃないのね。

 

www.xn--swq920ipfh.com