MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

クリスタ月額利用プランを解約してダウンロード版を購入しました。

お絵描きにはクリスタがおすすめ

 

ペンタブレットは難しい!!

昔はマンガと言えば紙にペンで描いて、スクリーントーンを貼って…というやり方で原稿を作成していたと思います。

しかし今はCLIP STUDIO PAINT などのお絵かきソフトを使う方が増えました。クリスタでマンガを作成すると言っても、「色だけクリスタで塗る」場合と「線を描くところからすべてクリスタでやる」場合がありますね。

私は以前は手描きの原稿をスキャンしてPhotoshopで色を塗っていました。そしてクリスタに乗り換えて最初はペンタブレットにチャレンジしたのですが…

 

 

糖尿病神経障害で足の裏を見る男性

 

 

↑↑↑これはペンタブレットで描いたものです。糖尿病で「足の裏にケガをしていないかな?」とチェックしている男性の図です。

ペンタブレットは板の上に描くのでなかなか紙に描くようにはうまくできませんねぇ…慣れればスイスイ描けるようになるんでしょうか。かといって液晶タブレットを買うほどの余裕はないし…

 

手描きとデジ絵

↑↑↑下書きをしないでいきなり線を描いてしまうので、たまにこういう失敗(赤い囲みの中)もありますけど、取り込んだ後すぐに消しゴムで消しちゃえば平気です。

拡大してみると手描きの原稿はインクのにじみがあったりするんですけど、デジタルのほうはとてもきれいです。

しかし液晶タブレットならともかく、ペンタブレットではまだまだスイスイ描くのは私には難しくて…というわけで当分は手描き原稿をスキャンして使用したいと思います。

 

 

それでもクリスタは気に入った!

さて、私はマンガの制作にCLIP STUDIO PAINT EX を使っていますが、使い始めたのはわりと最近です。

それまではPhotoshopでした。 クリスタはとても使いやすくて気に入ったんですが、ふと「えっ待って…これずっと毎月980円払い続けるわけ?それなら思い切ってダウンロード版(23000円)を買ったほうが良くない?」との疑問が生じました。

サイトを見てもよく分からなかったので、思い切って問い合わせフォームから「パソコンからしか使わないんですけど、早めに月額プランをやめてダウンロード版にしたほうが得ですかね?」と質問してみました。

 

 

 

 

すると親切な返事が…パソコンしか使わないのなら、この先何年も使うのなら確かにダウンロード版を購入したほうがおトクだと。

さっそく購入し、シリアルナンバーを入力して簡単に切り替えることができました。月額プランは解約予約という形になりました。

23000円一括払いというのはかなり大きい金額なので、いきなり購入するのは怖かったので最初は月額プランにしておいてよかったと思います。

 

以前使っていたPhotoshopも色を塗るにはとても便利だったんですけど、4コママンガの枠とかトーンとか、クリスタはちゃんと豊富に用意されていてすごーく便利なんです♪

それにクリスタは使っている方がすごく多いので、クリスタの使い方を説明してくれているブログもたっくさんヒットするからとても助かりました。

これから本格的にマンガやイラストを描きたいと思っている方はクリスタは超おすすめです!まずは無料体験してみませんか?

 

すごく便利なお絵かきソフトだニャア!

クリスタにしてよかったわ。最初はどうなることかと思ったけどね!

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村