MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

運動はしたいけど、ママたちは忙しい…

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

ママは忙しいというマンガ

私のブログ記事『糖尿病で運動したいけど忙しいんだよ!』より

 

「糖尿病の予防や改善には、高強度の筋トレなど本格的な運動をしましょう」というのは理解できるんですよ。

しかし糖尿病合併症がある場合は高強度の運動は禁忌ですし、強度の高い運動では血糖値を上げるホルモンの作用でかえって運動前よりも血糖値が上がる場合もあります(私も何度も確認しました)。

そして何より、小さい子供を育てているママたちは家事育児の合間に自宅でちょっとしたエクササイズなどをするだけでも精いっぱいのはず。

小さい子を育てながら自宅でちょっとした運動を頑張っている糖尿病のお母さんたちが「その程度の運動じゃぬるいwww」と言われてショックだったそうです。

 

 

幼い子供2人~を育てているお母さんに「自宅での運動じゃ効果が十分ではないからジムへ行って高強度の筋トレをしろ!」と言われても困りますよね。

私はかつてスポーツジムでスタッフとして働いていて筋トレは大好きでしたが、自分が病気になっていろいろな状況の方がいらっしゃることを知りました。高強度の筋トレができない人を非難したりバカにするようなことはしたくありませんね。

それに運動は大事だと思いますが、運動さえすれば万事解決というなら病院も薬も要らないと思いませんか?過信は禁物です。

 

ママたちは忙しい中、工夫して頑張っているんだよニャー!

それでいいと思うの。運動はできる範囲で無理なく継続しましょうね!

 

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。