MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

マンガ家は健康に気を付けるべし!

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

マンガを描く女の子

 

 

マンガ描きは目の疲れと運動不足に注意!

マンガを描く人は目を酷使する(最近はPCを使う方が多いのでなおさら!)上にずーっと座りっぱなしになることが多いので運動不足が心配です。

食後に体を動かさないと、血糖値が上がったままになったり、余った糖質と脂質が「インスリン」というホルモンの作用で全部中性脂肪になって蓄えられてしまいます。

日本人は体重が標準体重の範囲内でも肝臓に脂肪がたまったりして糖尿病を発症する方が少なくないので気を付けたいですよね!

忙しい毎日ですが、食事を食べ終わって一息ついたぐらいのタイミングで少し体を動かすといいですね。このタイミングで歩いて買い物に行くのもおすすめです。  

 

 

 

↑↑↑最近、楽天市場で評判の良いブルーライトカットメガネを買いました。安くて良かったです。

これをかけると画面が黄色っぽく見えるので、確かにブルーライトがカットされているようですね。

ブルーライトは目に悪影響を与えると言う話とそうでもないという話がありますけど、良くないかもしれないことはなるべく避けたほうが安全ですからね…私はただでさえ糖尿病網膜症があるので!

ブルーライトカットメガネをかけていると、確かに目が疲れにくいと感じています。私はメガネが似合わないですけど、どうせ自宅で作業中にしかかけないので別にいいの(笑)  

 

マンガを描く方ははいろいろ気を付けないといけないニャー!

私もつい目を酷使してしまうからね…

 

健康診断を受けていますか?

会社勤めの方は毎年健康診断があるので病気を早期発見することが可能ですけど(異常を指摘されても病院へ行かずに放置する方も多いですが…)専業主婦やマンガ家など、自分から受けに行かなければ、なかなか…

私は次男を出産していったん血糖値が下がりましたが、その後専業主婦をしていてまだ自治体から健康診断の案内が届く年齢でもなかったため何年も健康診断を受けることもなく、いつの間にか2型糖尿病に移行していました。 「人間ドックとか本格的な健康診断に行くのはちょっと…」と言う場合は献血をするだけでもいいかもしれません。  

 

 

 

  献血をすると後日、血液検査の結果が郵送されてきますので…ただし女性の方で「隠れ貧血」の方はとても多いので、そういう方はあまり頻繁に献血しすぎないように気を付けてくださいね!

いわゆる生活習慣病と呼ばれる病気は確かに生活習慣もありますが、遺伝的にかかりやすい体質というものがあるので、ご家族に何らかの病気の方がいらっしゃる場合は特に気を付けましょう。

私は父と弟が糖尿病を若年発症しているので、特に暴飲暴食をしたわけでもなくそれなりに運動もしていましたがダメだったようです。  

 

自宅でも運動はできます♪

「マンガを描くのが忙しいからジムで運動する時間なんてないよ」と思われるかもしれません。

私も昔はジムに通っていました&働いていましたが現在は自宅で運動しています。 ジムへ行こうとすると準備や行き帰りの時間もかかりますし何かと手間がかかりますけど、自宅での運動は思いついたときにさっとできるのがいいです。

 

 

 

 

 

↑↑↑数年前ジムを退会した時、かなり悩んだ末にバーベルセットとステップ台を思い切って購入しました。

初期費用はかかりましたが、この2つがあれば自宅で筋トレができてしまうので買ってよかったと思います。回数が多くて強度が低めのトレーニングを行っています。
 
昼食後、1日おきにその場ジョギングと筋トレを行っていますが、なかなか良いですよ!あとは買い物に行くときなど、できるだけ電車や車に乗らずに歩くようにしています。
 
 

運動不足にならないように気を付けたいニャア。

ジムへ行かなくても運動はできるわ♪

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。