MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

儲からない!だけどこれからも描き続ける理由とは。

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

糖尿病患者の気持ちを描いたマンガ

私のブログ記事『標準治療で簡単に改善しない糖尿病患者の気持ち』より

 

 

ブログにマンガやイラストなどを描いていると「好きなことして稼げるからいいなぁ」とか「広告を貼っているとさぞかし儲かるんでしょうねぇ」みたいなことを言われること、ないですか?

他の方はどうだか知りませんけど、少なくとも私はちっとも儲かってないですwww決まりで具体的な金額は書けませんけど、下の方よりもずっと少ない…ということでお察しください。

今のところ本も出していませんし、標準治療に寄せた内容ではないのでおそらく今後も無理でしょうね。

 

emiki73.com

 

1度だけSNSで医師の方の目に留まってマンガのお仕事をいただいたことがありましたけど、1か月かかっても原稿料は普通のパート主婦の日収の数日分ぐらいでしたから、ぶっちゃけ「お金を稼ぎたいだけ」なら近所のスーパーなどで働いたほうがはるかに良いです!

それでもずっと描き続けているのは「どうしても伝えたいこと」があるからなんです。

私は糖尿病患者ですが、もともと玄米食だったりスポーツクラブのスタッフとして働いて十分に運動していたにもかかわらず遺伝で発症しました。

もともと不摂生しまくりだった方が糖尿病になった場合は、世間で一般的に言われているような「なるべく歩きましょうね」「バランスよく食べましょうね」ぐらいでも十分に改善することも多いんです。

でも、もしかしたら多くの方はそれで改善するのだとしても「それでは救われない患者たち」はどうすればいいのでしょうか。薬で副作用が出る方もいらっしゃいます。

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

↑↑↑これは私の友人きいちゃんの実体験を彼女の許可を得てマンガにさせていただいたものです。きいちゃんは糖尿病の標準治療を受けていて片目を失明してしまいました。

「こういうこともあるから従来の治療法・食事療法がすべての患者に合うわけではない」と伝えたかったのです。

この記事を読んで「これはひどい」とシェアしてくださった眼科医の方もいらしたんですが「こんなの糖尿病あるあるだよねーw」と言う医師たちもいました。。

多くの医師たちにとって「糖尿病の治療をしてもじわじわと悪化して人工透析や失明に至る人が居るのはしょうがないし、いちいち気にしてはいられない」のかもしれません。

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

でも私たち患者には、ひとりひとりそれぞれの人生があります。「あるあるだよね」「しょうがないよね」で済まされたらたまったものじゃありませんよね!

 病院でお医者さんたちが教えてくれない情報、標準的なやり方では簡単に良くならなくて本当に困っている方に少しでも役立つ情報を伝えられれば…これが私の願いです。

このように決してお金のためにマンガを描いているわけではありませんが、みなさんに伝えたいことをマンガにする事でパート収入ぐらいのお金が得られるようになればいいなぁとも思います(とてもとても難しいですが!)。そうすれば安心してマンガやブログを作ることに時間を割くことができるので。

 

これからも頑張って続けていきますニャー!

可能な限りずっと描き続けたいと思っているわ!

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。