MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

2020年9月 眼科へ行ってきました。

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

2020年9月眼科定期診察のマンガ

私のブログ記事『2020年9月 眼科定期診察 勇気を出して訊いてみた!』より

 

私は糖尿病網膜症とそれに伴う黄斑浮腫(黄斑という部分のむくみ)、高眼圧症(緑内障ではないけれど眼圧が高い)があるので2か月おきに眼科へ通っています。

イヤですが「きちんと診てもらっているので、ある日突然失明…なんてことになる可能性はかなり低いはず」と思ってなんとか通ってます💦

今回は黄斑のむくみがかなり小さくなっていてホッとしました。しかし、いったんなってしまうとなかなか「完治」とはいかず、良くなったりぶり返したりするので油断は禁物です。

 

糖尿病黄斑浮腫

 

眼科って何度行っても慣れないというか、いちばん嫌なのは私の場合、視力測定ですね…もともと乱視があり、このごろは少し近視も入っていて何とか1.0ぐらいです。

でも見えないものは見えないんだし(眼科で「このレンズを入れるとどうですか?」と乱視のある右目にレンズを入れるとめっちゃよく見える!)いざとなったらメガネをかけるしかないですね💦

眼科通いはユウウツですけど、これからもきちんと通おうと思います…目が見えなくなったら大変なので。

 

分かっちゃいるけどあまり気は進まないよニャー。

まあね。しばらく行かなくていいと思うとほっとするわ!

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。